忍者ブログ
HOME Admin Write

メル友と安心に出会いたい

メル友と安心に出会いたいんだけど可能かな?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読みやすい句読点の打ち方
まず読んでもらえるアピールを書くための基本として、見た目が読みやすい文章をデザインするということが、非常に大事です。

どんな名文句も読みにくければ誰も読んではくれません。つまりこれは最初にクリアーにするべき問題なんですね。
ではどんなことに注意して、文章を書くべきでしょうか?

まず基本的なことですが、句読点などを見やすい位置に入れるということです。

なんだ、そんなこと・・・。と思われるでしょうが、以外にもこうしたことに気づかずに、メールを書き上げてしまうことが多いものです。
文章の最後に「。(句点)」を打つことを忘れる人はあまりいないと思いますので、、ここでは「、(読点)」に話を絞っていきたいと思います。

例を見て見ましょう。

はじめまして私は○○県に住んでおります○○と申します。貴女のプロフィルを拝見いたしまして楽しいメール交換ができそうだと感じてメールを遅らせていただきました。
○○さんは○○が好きなのですね。実は私も○○が大好きで先日などは○○を○○してしまいました(笑。

例文ですので、○○の多さにはちょっと勘弁してもらいつつ読んでいただけると幸いです。この文章は、ちょっと読みにくくないでしょうか?

理由は簡単、句読点を打っていないからです。この文章を読むと知らず知らずのうちにストレスを感じると思います。意味を把握するのに、自分の頭の中で、無意識に文章を区切って読んでしまいませんか?

このように軽微とはいえ、ストレスを感じる文章は、メールの返信率や印象にマイナスに働きます。
読みやすい句読点の打ち方とは?
読みやすい句読点の打ち方として、まず文章を自分の感じたままに書いてみます。そうして書きあがった文章を、一度見直してください。
そうすると書きあがった文章に、意味や伝えたいことごとのグループが見えてくると思います。

そのグループごとに句読点を入れると、スッキリした文章になります。

《句読点入り文章》

はじめまして、私は○○県に住んでおります○○と申します。貴女のプロフィルを拝見し、楽しいメール交換ができそうだと感じて、メールを送らせていただきました。
○○さんは、○○が好きなのですね。実は私も○○が大好きで、先日などは○○を○○してしまいました(笑。

かなりすっきりとしたと思います。日本語は英語などと違い、単語ごとにスペースなどがなく、句読点をいれないと、長々とした文章になってしまい意味の切れ目がわかりにくくなってしまいます。
基本的なことですが、改めて注意してみましょう。些細なミスでマイナスの印象を与えるのはもったいないですから。

※注意 「、(句点)」を打ちすぎると逆に、読みにくくなってしまいますので、1文中に多くても2~3個程度にした方がよいと思います。
それ以上の数が必要な場合は、文章そのものを分割した方がよいでしょう。


読みやすくすればいいのか・・・
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
あつこ
性別:
非公開
自己紹介:
20台半ば、1年前にカレシと別れてから、まったく出会いが
なくて、カレシもいません。
メル友→恋人とかすかな希望を抱いています。
皆さん、情報お願いします。

ブログ内検索
Copyright ©  -- メル友と安心に出会いたい --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ
近所 結婚 無料 恋愛 メル友 逆援助 デコメ アイドル 壁紙 aV女優 セフレ 無料動画